2011年8月29日月曜日

日曜日のレッスン

土日は主人が娘の面倒を見られる時のみ、レッスンをお受けしております。
本日は、基本の和食。プライベートコースのレッスンでした。

肉じゃが、切り干し大根の煮物、胡瓜とわかめの酢の物、豚汁

こんな料理が普通に食卓に出て来たら嬉しいですよね。


-- iPhoneから送信

2011年8月25日木曜日

学生コース

今日のメニューは、ブリの照り焼き、ヒジキの炒め煮でした。

体にも優しいお袋の味です。

大根の甘酢漬けをあしらいに作りました。




2011年8月23日火曜日

おもてなしコース

イタリアンのおもてなしコースでした。
ローストポークバルサミコオレンジ風味、ムール貝の冷製ピリ辛ソース、生ハムのムース、フォカッチャです。

ローストポークは、とっても柔らかくジューシーに仕上がりました。フルーツの甘さが豚肉と良く合います。鶏肉をソテーしてこのソースでいただいても美味しいんですよ!
今日はこのソースにマッシュポテトも絡めていただきます。


-- iPhoneから送信

2011年8月22日月曜日

料理上手コース

今日のレッスンは、タンポポオムライス、彩り野菜のピクルス、人参のポタージュスープでした。

タンポポオムライスは、通常のオムライスと違い、卵でチキンライスを包みません。
トロトロのオムレツをチキンライスの上にのせ、スプーンでオムレツに切れ目を入れると、タンポポの花のように半熟卵がとろけ出てきます。
伊丹十三監督がアイデアを出し、洋食屋の老舗、たいめいけんが作り出したものです。


今日もとってもトロトロに美味しくできました!


2011年8月18日木曜日

イタリアンでした。

今日の学生コースは、
カルボナーラ、お豆のサラダでした。

本番イタリアでは、生クリームは使わずに卵だけで作るそうですね。
カルボナーラとは、イタリア語で炭焼き職人のこと。黒胡椒をたっぷりかけたこのパスタが炭の粉を連想させるからのようです。



2011年8月17日水曜日

料理上手コース

今日は中華です。
鶏の唐揚げ、肉団子の春雨スープ、豆苗の干しエビ炒め

今日のお客様は、偶然にも同じ大学でした!(お互いに遠い昔ですが。)
懐かしいお話ができました。

唐揚げは、花椒塩(ホァジョーエン)でいただきます。
中国独特のシーズニングです。


-- iPhoneから送信

2011年8月16日火曜日

レッスンでした。

今日のお客様は、和食好きな旦那様をもつ新妻さんです。

帆立しんじょうの箕の揚げ、烏賊の松笠寿司、かき玉汁と、
余ったげそと耳でワタ和えを作りました!

ワタは酒を入れた熱湯で茹でて、茹でた足と耳と一緒に和えます。生姜醤油で味を整えて下さい。
クセがありますが、好きな人にはたまらないはずです!


-- iPhoneから送信

2011年8月15日月曜日

和のおつまみ

久しぶりのレッスンは、地元の友だちにです。
塩辛と、枝豆豆腐などおつまみ5品を作りました。
ホントは一晩はイカのワタに塩をして置いた方がいいのですが、
今日は時間短縮で作りました!
あぁ、本当に一杯やりたいです。

2011年8月4日木曜日

お役立ちミート

今日の学生コースで簡単タコライスを作りました。
それのベースになっているミートのレシピをご紹介します。

合挽き肉200g、玉葱みじん切り100g、ニンニクみじん切り1個分、
これを炒めて、トマトケチャップ大さじ2、オイスターソース大さじ1、醤油小さじ1で味付け。

クミンやオレガノなどの好みのスパイスがあれば入れてみてください。

ご飯にかけてもよし、チーズとモヤシなどと一緒に春巻きの皮で揚げるとおつまみに!
炒めたナスと絡めてもいいですよ。



2011年8月3日水曜日

高校生‼

今日の学生コースは高校生でした。
ご両親より、出資してもらってのご参加です m(_ _)m

メニューは、鶏肉のフォー。
初エスニック料理が、うちのお教室⁉

高校生のうちから、お料理に興味を持つとは、ホントに感心です。。後ろ姿も何とも可愛らしかったです。


-- iPhoneから送信

2011年8月2日火曜日

プライベートレッスンでした。

今日は、出汁の引き方からレッスンです。

美味しい出汁を使って、千草卵、豚汁、
そしてタイ料理のラープムー、韓国海苔巻き
全て、お客様の大好物で構成されたメニューです。
多国籍な感じかと思いきや、意外にお味のバランスも良かったですね!
持参の玉子焼き鍋、またお家でも使って下さいませ。


-- iPhoneから送信