2012年1月31日火曜日

メディア掲載

COOKING ROOM 401が、雑誌やテレビなどメディアに掲載された情報をまとめました。

テレビ (TV)
NHK総合「ひるまえほっと」の「かんたんごはん」のコーナー
2016年12月6日(火)OA『和風アクアパッツァ』
2016年12月27日(火)OA『スペアリブの中国風煮込み』
2017年2月8日(水)OA『温野菜のバーニャカウダ 豆乳たらこソース』
2017年4月5日(水)OA『マグロのカルパッチョ 香ばし仕立て』

NHK総合「ひるまえほっと」の「かんたんごはん」のコーナー
2013年7月30日 OA 「和風生春巻き」
2013年8月6日OA「お豆と野菜のパエリア」
2013年8月20日OA「かんたん胡麻豆腐」
2013年10月7日OA「たっぷり香味野菜の鶏のお酢煮」
















雑誌 (MAGAZINE)

ビーズアップ 2011年1月号
女子力がupするお稽古に挑戦! おすぎさんぽ






















マイホームプラス (MY HOME+) VOL.27 2012 WINTER
リフォームで手に入れる理想の「間取り」 
多目的用途のLDKへ改修し、家族空間と料理教室を両立

























その他 (Other)
ネスレ ブライトを使ったレシピ開発をお手伝いさせていただきました。

















講習会 4回目

今日は月に一度の「やさしい手」様の調理研修会でした。
そちらの家政婦さんに基本の和食をお教えしております。
プロの家政婦さんに、お料理をお教えするのは、毎度のことながら、身が引き締まる思いですっ。
本日のメニューは、豚の生姜焼き、ヒジキの炒め煮、鰯のつみれ汁でした。

今日も、何か一つでも参考になる事があったら、嬉しいです~

次回は2月25日。
お待ちしておりますね!
今日はお疲れ様でした。


-- iPhoneから送信

2012年1月30日月曜日

お魚マスターコース。

今日は久々にお魚マスターコースでした。

鯵はお造り、タタキ、南蛮漬け、鯵飯に。鯖は竜田揚げにしました。

新鮮な魚って、本当にプリプリで全然生臭くないんです。
皆様も是非、お家で美味しいお刺身作りませんか?
お魚マスターコースでお待ちしております。




2012年1月29日日曜日

料理上手コース

今日のレッスンは、鶏の唐揚げ、豆苗と干しエビのニンニク炒め、肉団子と春雨のスープでした。

外はカリッと、中は柔らかジューシーに仕上がりました。









ご飯がご飯がすすむくん~です。

2012年1月26日木曜日

おもてなしコース

今日のメニューは、
野菜たっぷりグラタン、バーニャカウダ、ローストポーク、苺のムースでした。

野菜を並べるだけで、テーブルが華やか~
バーニャカウダをご希望になる生徒さんが多いから、卓上のバーニャカウダ鍋、そろそろ買うだね。



-- iPhoneから送信

2012年1月25日水曜日

ピザカプリチョーザ

今日の学生コースは、手作りピザ。気まぐれに好きな具をのせて~がカプリチョーザです。
サラミ、ベーコン、玉ねぎ、ピーマンなどなど。




カリッモチッに仕上がりました。
大根のアンチョビサラダと共に



午後は料理上手コース。
出し巻き玉子、キンピラごぼう、豚汁。




出し巻き、最近人気ですね。

2012年1月21日土曜日

簡単おつまみ

今日は、プライベートレッスン。
スパニッシュオムレツ、オイルサーディンのリエット、エビの洋風春巻き、マグロのカルパッチョでした。

簡単に、ワインのつまみができると嬉しいなぁ、とのリクエストでした。
おうち飲みでの、レパートリーも何品かあると安心です。



お土産に黒糖わらび餅いただきました。ご馳走様です。



2012年1月20日金曜日

プライベートレッスン

今日のテーマは、野菜をたっぷり使ったおかず。
ヒジキの炒め煮、鶏と蕪の治部煮、卯の花の炒り煮、チャプチェ(韓国春雨と野菜の和え物)でした。

食物繊維たっぷりで、明日の朝が楽しみだぁ。


-- iPhoneから送信

2012年1月19日木曜日

料理上手コース

今日のレッスンは、午前、午後の2回でした。
タンポポオムライス、人参のポタージュスープ、彩り野菜のピクルス。



後半は、出汁巻き玉子、キンピラごぼう、豚汁でした。



備前焼の器に盛り付けると、ちょっと格が上がります。
主人の実家(岡山備前市)からもらった物ですが、うちの教室で、大活躍しておりますよ~

2012年1月16日月曜日

プライベートレッスン

今日は、ポークソテーオレンジソース、色々野菜のテリーヌ、オニオングラタンスープ、イチゴのムースでした。

白いご飯のおかずにはなりませんが、美味しいパンやお酒には合いますよ。

豚肉の代わりに鶏肉で作っても美味しいです。肉を焼く時に、しっかりと塩をして下さい。フルーツのソースが生きます。


-- iPhoneから送信

2012年1月15日日曜日

中華のおかず

今日は、羽根つき餃子、エビチリ、豚肉と帆立の炒飯、サンラータンでした。

ガッツリいきたいメニューですよね。




最後は、烏龍茶で。



2012年1月14日土曜日

グリッシーニ

今日は、手作りグリッシーニ、オニオングラタンスープ、ハンバーグ、モンブランでした!

グリッシーニを手作りするなんて、ちょっとスゴイ感じがしませんか?
でも難しくはないんですよ。
サクサクの食感が、ビールやワインにぴったり!
おもてなしの前菜にいかがでしょう。
今日は、出来上がりの写真を撮り忘れましたっっ


-- iPhoneから送信

2012年1月13日金曜日

テレビ放映、報告!

12日の日テレevery。
映っておりました。
いいえ、数秒映り込んでいました。ですね。





名前の紹介は、、ないんですね。


家政婦さんと完全に同化



ベテラン師匠に教えられている画に見えません?

でも、とても楽しく見させていただきました~


今月末に、また講習会をさせていただきます。
やさしい手スタッフ様、家政婦の皆様、宜しくお願い致します。

2012年1月12日木曜日

料理上手コース

今日は麻婆豆腐を作りました。

昨日の学生コースでも麻婆豆腐を作りました。

身体が中から温まりますね。



学生コースは、サンラータンと共に。



料理上手コースは、ほうれん草とトマトの玉子スープ、蒸し茄子の中華風。

2012年1月10日火曜日

テレビ放映!

昨年末に、「やさしい手」様の講習会をさせていただきました。
その模様が、日テレ「every」にて放映されます。
「やさしい手」の家政婦さんの特集なので、ほんの少し映るのかな?程度だとは思いますが、
1/12(木)の17時15分〜35分のうちの何処かで映り込んでくる?はず。

お時間あったら見て下さい


-- iPhoneから送信

2012年1月8日日曜日

基本の和食

新年初めのレッスンは、プライベートレッスンです。

イワシのつみれ汁、ほうれん草としめじの白和え、出し巻き玉子、筑前煮でした。

つみれ汁は、いいダシがでてましたよ。手間ひまかけて作るお料理はやっぱり美味しいです。


-- iPhoneから送信

2012年1月1日日曜日

お正月

今年のお正月は主人の実家の岡山で。

お義母さんが沢山お節やお雑煮を作ってくれましたよ!

久々に家事から離れてユックリさせてもらっておりますっ。


1月は7日からレッスンを始めさせていただきます。

今年もクッキングルーム401をどうぞ宜しくお願い致します。
m(_ _)m