2013年2月4日月曜日

レモンチェロを作りました。

国産のレモンが旬を迎えている今、レモンチェロ(南イタリアのレモンのお酒)を作りました!

お酒作りはサングリアぐらいで、ほとんどしないんですよね。
作り方は簡単ですが、作ってすぐに飲めないのがじれったいといいますか。。。

以前南イタリアのポジターノに行って買ったレモンチェロ用のグラス、最近出番がめっきりなく、久々に使いたいなぁという気持ちでおりました〜
作り方はネットで、イタリアの方が紹介しているのを参考に致しました!

このお酒は、レモンの皮のみを使用するので、輸入のレモンなどの農薬や防腐剤を使用したレモンは使いたくないですね。
今回は愛媛産の安心なレモンを6個使用しました。お湯で洗って使います。
黄色の皮のみ剥きます。白い部分は苦くなるので使いません。

アルコール度数が96%のウォッカを500ml注ぎます。このまま1週間おくと、透明でかつ真っ黄色になります。 
水を800ccと砂糖350〜400gを火にかけて溶かし、冷ましたシロップを入れます。
すると濁りのある黄色になりました。このまま1週間寝かせて出来上がり。
これを冷凍庫(アルコール度数が高いから凍りません)でキンキンに冷やして食後に小さなグラスでクイっと一気に飲むのがあちら流。
とってもスイートなお酒だから、邪道かもしれませんが炭酸やフルーツジュースで割っても美味しいです。
皮を剥き終わった中身は、白いワタを剥いて輪切りにして、はちみつ漬けにしました。
お湯を注いでホットはちみつレモンで飲んでますよ。

今週のレッスン風景です。
ニョッキクリームソース、チーズリゾット、バーニャカウダ
ハンバーグ、ポテトコロッケ、イタリアンサラダ、レアチーズケーキ


出し巻き玉子、鶏と根菜の治部煮、けんちん汁
ビーフストロガノフ、アクアパッツァ、ガトーショコラ
ニョッキ、フォカッチャ、人参のラペ
豚の角煮、ナシゴレン、オニオングラタンスープ

0 件のコメント:

コメントを投稿