2012年6月5日火曜日

お惣菜

今日はご近所に住むママさんとレッスン。
だし汁のひき方から、和のお惣菜を作りました。

鶏と根菜の治部煮、切り干し大根の煮物、ひじきの炒め煮、小松菜と揚げの煮浸し、茶碗蒸しです。
煮物ばかりですが、何だかほっとする味。

やっぱり、和食が一番です!
(とか言って、中華も洋食も大好きなんですけど)

BBQのお料理
先週末にBBQをしました。ダッチオーブンで鶏を焼いたのですが、普通にオーブンで焼くよりも柔らかく仕上がりました!(無水調理というやつですね)
鶏肉は、塩、胡椒、ニンニク、白ワイン、オリーブオイル、好みのハーブで半日位マリネしてから使うと良いです。

次にマシュマロクラッカー
マシュマロを焼いて、焼き色が付いたら、
クラッカーで挟んで食べるとすごく美味しいです。

マシュマロを焼くと、キャラメルの風味が付いて美味しいんですよ!
機会があったら是非試してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿